ASUSZenFonをワイモバイルで!留守番電話解除や問い合わせ先は?

スポンサーリンク

ワイモバイルと契約して、「ASUS ZenFon」のスマホを使っています。

契約した後、プランやオプションなどを変更したい時はありますよね。

でもスマホが初心者だったせいか、スムーズに変更できなかったこともありました…。

そこでワイモバイルで「ASUS ZenFon」のスマホを使う場合、プランや

オプションなどの変更設定や、留守番電話の解除、問い合わせ先などについて書きます。

スポンサーリンク

料金プランを変更する方法

ワイモバイルは、「スマホMプラン」で契約をしました。
(購入した時、キャンペーン中で、Mプランで契約をして、後で変更する方が安く済むと言われたので…)
次の月からは、「Sプラン」で十分だったので、早速変更しました。
この設定はパソコンまたはスマホから「My Y!mobile」にログインして、「料金プラン/オプションの確認・変更」から、設定することができます。

ですがログインする時、「ASUS ZenFon」のスマホの表示が出てきません。
詳しいことは分かりませんが「その他のスマートフォン」からでは、設定できませんでした。

そのため正しい方法なのか、正直分かりませんが、表示されている別のスマホで設定してログインしました。
表示されているスマホ一覧から、「その他のスマートフォン」以外でクリックします。

そして「料金プラン/オプションの確認・変更」→「料金プラン変更」から、変更できます。
「次へ」と進んで、変更したいプランに設定していきます。

私は「書面郵送」にしましたが、どちらかを選んで、「同意する」にチェックして変更してください。

※設定した場合は最後に変更できたか、確認しましょう。

スポンサーリンク

留守番電話の解除がなかなかできない!?

「My Y!mobile」から、料金プランの変更が、スムーズにできたので、簡単にオプション等もすぐ変更できる!と思っていました。

ですが…
「留守番電話の解除」で、とても時間がかかりました(^^;)
留守番電話の解除方法は、スマホによって違うようです。
とりあえず「料金プラン/オプションの確認・変更」→「オプションサービス変更」から行える、と書いてあったので、確認してみました。

でも「ASUS ZenFon」では、解除できる画面が出てきません。
どうやら「My Y!mobile」からでは行えないようです。
調べてみると、自動音声応答の「116」に電話をかける方法もあるようなので、かけてみました。(116は無料です。)
音声の通り、オプションの変更まで進みましたが、
「お客様の電話番号では、…オプションサービスを自動で変更できない…!?」というような音声が流れました(^^;)
そして「151」(ワイモバイルのスマホからかける場合)へかけるよう、案内されました。
「116」では、設定変更ができないと分かりました。

さらに調べてみるとワイモバイルの「VoLTE」(ボルテ)をいったん解除しないと、留守番電話も解除できないと分かりました。

※「VoLTE」(ボルテ)は、高音質通話ができるサービスです。
この「VoLTE」(ボルテ)オプションは無料で、基本的に契約時に設定されているようです。

また「1406」にかける方法もあるようですが、この「VoLTE」を解除してからでないと、留守番電話の解除設定ができない
…と説明書きがありました。

この「VoLTE」の設定も「My Y!mobile」ではできないようなので、「151」にかけることに。
正直「151」は有料で、「かけ放題」の対象ではないので、正直戸惑いました(^^;)
(だれとでも定額などを契約している方は、無料通話になることもあるようです。)

でも近くの店舗はかなり混むので、できれば電話で済ませたい!
留守番電話サービス自体は無料ですが、留守番電話を聞く場合は、お金がかかるとのこと…。
便利ですが私には必要ない、と思ったので、手っ取り早く電話で解除することにしました。

151に案内され電話をすると…

「151」から自動案内を通して、オペレーターにつなぎました。
するとオペレーターの方から、
「パソコンやスマホからのMy Y!mobileで設定できるので、お願いします。」
と、説明されました。

そこで、
「VoLTEを先に解除しないと、留守番電話も解除できないと聞いていますが、どちらの設定もMy Y!mobileからではできないので、困っています。」説明しました。

でも…
「設定できる画面があります。」
…と説明を受けたので、いったん電話を切って、確認することにしました。
(私の勘違いなのか、自身がなかったので…)

でも何度確認しても、設定する画面は見当たりませんでした。

再び151で相談してみることに!

そこでもう一度、「151」に電話をかけて、相談してみることにしました。
別のオペレーターの方が出たので、今までの経緯を話しました。
ですが…
「My Y!mobileからできます。」
と同じ説明でした。

そこで今度は、
「設定ができない原因は、ワイモバイルのスマホではないからですか?」
と聞いてみると、
「どちらのスマホをお使いですか?」と聞かれたので、
「ASUS ZenFonで、ワイモバイルのスマホではないです。」
と言うと、ここからやっと話が進みました!

「海外のスマホですよね。ではパソコン等ではできないかもしれません。」と話してくれました。
そこでVoLTE(ボルテ)を解除してくれました。
「解除まで時間が少しかかるので、しばらくしてから「1406」にかけて下さい。いったんVoLTEを切りましたが、再びVoLTEをつけたい時は、無料ですし、またこちらにお電話をください。」
…とのこと。

そして、「1406」に電話をして、「400♯」を押して設定すると…
やっと解除できました!!!
私の伝え方が悪かったのか、分かりませんが、何とか設定できて良かったです。
(私はこの方法で解除できましたが、変更されている場合もあるので、確認をしてください。)

※2017年11月以降、VoLTEは設定なしでそのまま利用できる、という連絡がスマホにきました。
(スマホによって変わるそうですが…)
でも自動で加入できているのか、はっきり分かりません。
私が鈍感なのか、変わっていないような!?気もしますが、特に不便なことはないので、そのままにしています。
また店舗に行く機会があった時にでも、聞いてみようと思っています。

世界対応ケータイなどの設定変更は?

ちなみに私は「ASUS」の「ZenFon Go」を使っていますが、「国際ローミング」が対応になっているようです。
「My Y!mobile」で調べてみると、「世界対応ケータイ」の部分が「変更」で切り替えられるようになっていました。
「料金プラン・オプションの確認・変更」で確認できます。

これはオプションサービス自体は無料なので、加入のままで良いかと思います。
(通信会社によっては、使用できないこともあるようです。)

ZenFoneを海外で無料Wi-Fiのみ使用する記事です。
ASUSZenFoneGo設定~海外で無料Wi-Fiのみ使う方法

上記で説明した留守番電話解除設定などとは違い、プラン変更や一部のオプション変更は、設定できる内容もあるようです。

店舗で相談することもできる

「ASUS ZenFon」でワイモバイルを契約をしていると、このようにオプション変更などがスムーズにいかないこともあるかもしれません。

そこで店舗に行って相談する、という方法もあります。
私は家電量販店でスマホの購入と契約をしましたが、プランやオプションの変更なども対応してくれる、と説明を受けました。

実際に私も店舗に行って、海外での使用方法などを聞いたことがあります。
ですがその場所は、ソフトバンクと同じ店舗なので、土日に行くと、とても混んでいました。
ワイモバイルだけの店舗にも、土日に行ったことがありますが、こちらは空いていたので、すぐ対応してくれました。
場所によっては、混む場所もあるようです。

またもし相談に行かれる場合は、本人確認書類をお持ちになってお出かけ下さい。

マイワイモバイルのお問い合わせ窓口は?

また「My Y!mobile」のホーム画面から、「お問い合わせ」の窓口があります。

私も何度か質問したことがありましたが、丁寧に返信をもらえます。
一般的な質問ならスムーズに回答をもらえると思います。

ですが、プランの内容確認や設定変更は、やはり電話や店舗の方が早いかな、と思います。
本人確認の入力が面倒なこともあります。

まとめ

長くなりましたが、「ASUS ZenFon」のスマホは「My Y!mobile」では、一部のオプション変更設定などができないようです。
また電話をかけても、スムーズにいかないことがあるかもしれません。

でもワイモバイルは、自社のスマホも含めて、「ASUS ZenFon」の他に、いろいろなスマホで契約しているようです。
正直私も詳しいことは分かりませんが、すべてのスマホを管理する、というのは難しいのかもしれません…。
そこで、困った時の対応方法をまとめました。

・パソコンやスマホから設定を行える「My Y!mobile」では、全てのオプション変更などができないこともある。

・変更できない場合、「151」のオペレーターに相談してみる。(151は一部を除いて有料です。)

・現在ワイモバイルの「VoLTE」(ボルテ)をいったん解除しないと、留守番電話を解除できない。「ASUS ZenFon」の場合、「VoLTE」も「My Y!mobile」からでは設定できないので、「151」にかける必要がある。

・その際、スマホは「ASUS ZenFon」を使っていると、伝えるのがおすすめ。またパソコンやスマホでは設定ができない旨を伝えましょう。

・それでも伝わらない場合、別の方に代わってもらったり、いったん電話を切ってから、もう一度別の方に相談してみる方法もあります。

・店舗に直接行って、相談してみる。(本人確認書類を持参してください)

これで全て対応できるか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
またプランや設定方法などは、変わる可能性もあるので、ご了承ください。

【関連記事】
ベトナム・ホーチミンのフリー(無料)Wi-Fiはつながる?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする