ホーチミン観光の日数の目安は?どれくらい必要?

スポンサーリンク

ベトナム・ホーチミンへ旅行をしたい!と思っている方はいませんか?

行くなら何泊?と悩みますよね。

今回はホーチミンを観光する日数の目安について書きます。

スポンサーリンク

スケジュールを参考に…


ホーチミンには今まで2回ほど、旅行をしています。
1回目はツアー、2回目は個人旅行(主人と二人)です。

最初に行ったのは、約16年前(^-^;です。
ホーチミン像が16年前と変化した?バイクでアオザイ!?

そして今年久しぶり旅行に行きました。
以前は3泊4日、今回は5泊6日で行きました。

前回はかなり前ですが、日数を把握する目安になると思ったので、今回も含めてまずは旅行をした時のスケジュールを書いていきます。

スポンサーリンク

3泊4日で行った時のスケジュールは?

まずは最初に旅行をした時のスケジュールです。
【一日目】
ホーチミンに深夜到着。
遅かったため、ホテルにチェックインして、入浴して寝るだけでした。

【二日目】
ホーチミン市内観光。
現地のガイドさん付きで、車で観光しました。
ツアーだったので、他の方も一緒に。
サイゴン中央郵便局や、ホーチミン像、ベンタイン市場など、市内の見どころはほとんど回りました!

昼食、おやつ休憩、夕食まで付いたツアーでした!

【三日目】
ツアーでメコン川クルーズ、クチ観光へ。
同じくガイドさんと他の方と一緒に、車で出かけました。
三時半くらいに、ホテルに帰ってきたかな…。
ここから短い自由時間!
その後、夕食まで時間があったので、近くを散策しました。
もう一度ホーチミン像やベンタイン市場に行き、写真を撮ったり…。
夕食はホテル近くのレストランで、ベトナム料理を食べました。

【四日目】
朝かなり早い時間にホテルを出発して、帰国。

5泊6日のスケジュールは余裕!?

次に2018年1月の旅行スケジュールです。
【一日目】
日本時間の夕方に出発してベトナムへ。
ホテルに到着したのは、今回も深夜。
以前と同様、一日目はお風呂に入って寝るだけでした。

【二日目】
8時くらいに起きて、朝食へ。
午前中は荷物を少し整理したり、ホテルのプールに行きながら、ゆっくり過ごしました。
午後から市内観光へ。
ドンコイ通り周辺の「ヴィンコム・センター」などで少しショッピングした後、近くのレストランで昼食。
その後、歩いて「ホーチミン像」や「聖マリア教会」、「サイゴン中央郵便局」へ。
近くの「グローバルツアーラウンジ」にも寄りました。
カフェでおやつを食べた後、ホテルにいったん帰り、フードコートで夕食を食べました。

【三日目】
ガイドさん付きの専用車を借りて、メコン川クルーズとクチ観光へ。
朝8時頃ホテルを出発して、16時半くらいにホテルに到着。

ホテルでゆっくりした後、「ヤギ鍋」を食べに行きました!
ホーチミンでヤギ鍋が美味しい店の場所、目印は?
【四日目】
午前中はベンタイン市場、サイゴンスカイデッキなど、二日目にまわれなかった場所を散策。

午後からタオディエン地区へ行き、お昼を食べて、観光をしました。
タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

三時半ごろ市内へ戻り、ベトナムコーヒーを飲みながらのんびり…。
夕食はレストランで「花鍋」を食べました。

【五日目】

午前中「サイゴン動物園」へ出かけました。
サイゴン動植物園~入園料やマレートラは?

午後はいろいろなショッピングセンターやスーパーに行き、お土産を買ったりしました。
残りの時間はカフェでのんびり…。
夕食はベトナム料理のレストランへ。

【六日目】
朝早めの便に乗り、帰国。
16時半くらいに日本に到着。

3泊4日でも楽しめる?

今回は長々とスケジュールを書きましたが、「3泊4日」と「5泊6日」では、全然違うのが分かります。
現在は16年前より観光スポットも増えたので、一概に比べられませんが…(^^;)
5泊6日では、かなり余裕を持って過ごせました。
カフェでのんびり過ごす時間もあったり…。
この日数だと、かなり余裕のあるスケジュールを組めると思います。

実際に五日目は、どこに行く~?と、主人と悩んだくらい。
最初はホーチミンから電車で一時間くらいで行ける、「ビンホア」という場所に行く予定でした。
結局また別の機会に、ということになり、今回は動物園に行くことになりましたが…。
まわる場所にもよりますが、5泊6日なら十分行けると思います。

余裕を持って行きたいなら、これくらいの日数がおすすめです。

しかし!!!

中には長期間お休みできない方もいますよね。
私も最初は3泊4日で行きましたし…。

3日4日だと、スケジュールがびっしり…という印象はありますが…
上記のように有名な市内観光はまわれますし、もう一日は、メコン川クルーズにも行けます。
少しですが、余った時間は自由時間もありましたし…。

ちなみに最初に行った時、一緒にツアーでまわった方は、三日目の夜の便で帰る、と言っていました。
市内観光とメコン川クルーズ、クチ観光であれば、このくらいの日数でも、楽しめると思います。

ですがもう1日休めるなら、さらにまわれなかった場所にゆっくり行けるかな…と思います。

私の場合もそうでしたが、ツアーを利用する場合と個人旅行とでは、スケジュールの組み方も変わってきます。
まずは行きたい場所をリストアップしてみて、ご都合に合わせて、日数を決めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする